おまるも携帯トイレの仲間

外で使うものが携帯トイレと言うのかと思っていましたが、おまるも携帯トイレのひとつだったのですね。

おまるとは、子どもが使うための小さい携帯トイレです。

オムツを外すためのトイレトレーニングで、このおまるを使って練習する家庭も多いようです。

そんな我が家の子どもも、トイレトレーニングのまっただ中です。

我が家のトイレトレーニングでは、家のトイレに補助便座を使ってやっています。

しかし、なかなかうまくいきません。

ひとつ年上の子どもがいる友達がいます。

この前、会う機会があったのでトイレトレーニングがどうやったらうまくいくのか聞きました。

友達の家では、補助便座の前に、おまるから始めたそうです。

いつもいる部屋に置いて、いつでもできるようにしておいたのです。

子どもは、慣れている部屋ということもあり、遊び感覚でおまるにまたがっていたようです。

時間を見計らって、おまるに行かせるうちにできるようになっていったそうです。

渋滞中にトイレに行きたくなったら

車で出かけ、高速道路が渋滞になってしまったことはありませんか?大人なら、ある程度我慢できるかもしれませんが、子どもがトイレに行きたくなってしまった時は、焦ってしまいますよね。

そのような時に役に立つのが、携帯トイレです。

私自身、使ったことはありませんが、昔に比べると最近の携帯トイレは、よくできているそうです。

何がすごいのかというと、おしっこを固めるための薬剤がはいっていて、密室の車内でも臭いがでないようになっているようです。

そして、固まったおしっこは、そのままトイレで流せるものもあるのです。

このように、携帯トイレの性能が良くなっても、車の中で使うのには、とても勇気がいることだと思います。

もし私が、渋滞中にトイレに行きたくなったとしても、携帯トイレは使えないです。

いざという時の携帯トイレ

そういうこともあるということで、目隠し用のシートがセットになっているものも売られているようです。

子どもがいる家庭では、いざという時のために車に積んでおくのも良いですね。